検索キーワードを入力してください

美味しい十割そばを食べたくないか?【南足柄市 矢倉沢】


南足柄の矢倉沢にある”うるし亭”さんを訪れました。


うるし亭は南足柄で有名な観光スポットである地蔵堂や夕日の滝の近くにある茶屋兼工房。

住所:〒250-0136 神奈川県南足柄市矢倉沢2408

定休日:不定休(事前に電話等で確認した方がいい)

電話:0465-73-2803



お店の入口付近に地域ネコの”にゃあ”ちゃんがいました。 

メニューはこんな感じ。


ではでは、コーヒーと草団子 あと手打ちそばをいただこう!

そばができるまでしばし待ちます、時間がない方は事前に電話確認した方がいいでしょう。




はい、こちらが手打ち十割蕎麦(650円)がとても美味しかったです!やっぱり蕎麦は出来立て!あと食べる環境!!!どれも最高でした。

お店のお母さんとのお話でそば粉を自然食で有名な長野のどこかから仕入れているという話は覚えているんですが、場所を忘れちゃいました、、、なにせ蕎麦がうまくて意識がそっちにいってましてスイマセン。


食後、お店のご主人と話していると店内に作品があるとの事、これはぜひとも見ていこう。





ご主人の大畑さんは漆器などを作る漆芸家(しつげいか)、新聞にも載っちゃうスゴイ人でした。

なるほど!だからこのお店は”うるし亭”


大畑さんは漆で加工したバッグを作るなど伝統文化を進化させていこうとしています、日本で漆バッグを作っているのは大畑さんだけ! 着物に合わせてもとてもかわいいと思います。



また行きます! みなさんもぜひ来てみて! 密にならない程度に

蕎麦は打つところから始まるので、時間がない方は事前に電話確認などした方がいいかもしれません。またコロナ禍では外での食事になるので雨天は営業していないかもですね。



※お店の情報は訪れた当時のものです定休日など最新情報は御自身でご確認ください 



コメント

このブログの人気の投稿

小田原スポット【螢田グルメ編】ひょうたんや

南町の見どころですって!

小田原スポット【螢田グルメ編】いちご亭