検索キーワードを入力してください

やまゆりラインを中心に穴場を巡る!

今回は中井町と小田原市を結ぶ、小田原中井広域農道 通称やまゆりラインを中心に巡ります! 



やまゆりラインは果樹・酪農・畑作を中心とした農業が営まれている、広域農道。


〇あしがら乳業株式会社(タカナシ乳業のグループ会社)


こちらは神奈川県民はおなじみ神奈川県生乳100%使用の「きんたろう牛乳」を作っている、あしがら乳業株式会社。


現在はコロナウイルスの影響によって工場見学はできないが再開されたらぜひ行きたいスポットである。以前はバター作り体験なんかもできたみたい。



〇やまゆりライン休憩所


ベンチとテーブル席があります。木漏れ日ベンチもあって涼しい!30℃を超える真夏日なので、ありがたい。



〇相武パークゴルフ


パークゴルフショップの傍ら店先で野菜も販売しています。


ちなみにパークゴルフとはゴルフ似たスポーツですが、クラブ1本とボールさえあれば始められるスポーツです。パターゴルフの簡易性とグランドゴルフの爽快感を併せ持ちます。



話は戻って、ここではトマトとししとうを購入。けっこう旨かった!特にトマトが肉厚で酸味のバランス良し!

料理名:そのまんまトマト~ししとう炒めを添えて~

〇うわなくち横穴群


うわなくち横穴群の看板を発見し5~10分探してみたが、穴を見つけられなかった。

看板横に書いてあった中井町教育委員会様へ問い合わせたら、風化によって穴が埋まったり、小さくなってしまっている可能性があるとのことでした。ここは深追いせずに断念しました。


〇上町隧道(かのまちすいどう

断崖絶壁っぽく見える道でとても好きです。


少し進むと地中海の雰囲気あるオリーブ畑、ボキャブラリーの少なさゆえに オリーブで段々畑になってたら地中海しか出てこない。


〇見晴台


少しやまゆりラインから外れて根岸橋を曲がり、およそ車ではすれ違いが悲惨なことになりそうな道を進んでいくと。見晴らし台へ到着します。



〇六本松



その名の通り、昔ここには六本の松があり、この一帯周辺各豪族の屋敷と鎌倉を結んでおり、「鎌倉道」、「大山道(中村通)」、「箱根道」が交わる重要な峠だったと言われています。


曽我兄弟の仇討ちを題材にした物語にも登場する舞台です。この話はまた別の機会に!


〇田島横穴古墳群



やまゆりラインもまもなく終点というところにあるのが田島横穴古墳群。


うすぐらい森の中にありました これが古墳?なのかな? 少し上るだけで5~6個の古墳を見つけることができました。



田島の横穴古墳は全部で32基あり、そのうちの12基をここでは見ることができるそうです。ちなみ発見された刀やツボなどは小田原市立郷土文化館に展示されています。


ちょっと穴の中をのぞいてみましょうか?



暗いですが、中は割と広いです。石を削って作ったのでしょうか? なめらかな曲線です。


石像のある古墳もありました。





そんなところで今回はやまゆりラインをゆったりと楽しみました。 それではまた~!!!


やっぱり きんたろう牛乳はうまい!


コメント

  1. こんにちは。
    昨夜は、どうも (^^♪
    動画もブログも丁寧に作られていますね。
    応援してます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

小田原スポット【螢田グルメ編】ひょうたんや

南町の見どころですって!

小田原スポット【螢田グルメ編】いちご亭