検索キーワードを入力してください

小山町 #01 gravity ~惹きつける魅力の底に~

金太郎の故郷 小山町を訪れたアラフォーの独身男性、
軽いハイキングのつもりだったが、、、
開放的な山々、旨い飯、優しい人々に触れて、
次第にその魅力にはまっていく。。。 というイメージ作りました!

今回は静岡県 駿東郡
小山町(しずおかけん すんとうぐん おやまちょう)を巡りました
※情報は訪れた当時のものです最新情報はご自身でご確認を!

〇フジサイクルゲート(駿河小山駅前交流センター) JR御殿場線 駿河小山駅のすぐ近くにある観光協会が運営していている施設からスタート

観光案内・地域交流・さらに自転車関連のサービスを扱っていてグッズ販売・電動自転車のレンタルなどをおこなっています。

コレが気になりました! 金太郎力うどん! 小山町のもち米を使用している餅と小田原かごせいのかまぼこを使ったこわだりの一品。

フジサイクルゲート マップ


〇フラワーリースショップ Kashin フラワーリスショップとは一体? これはカフェなのか?

中に入ってみると魔法学校のような不思議な空間
めちゃくちゃおしゃれな席でこれまたおしゃれドリンクを飲む
こちらはフラワーリースがメインのお店とのこと、壁にはリースが沢山あります。

フラワーリースショップ Kashinマップ


〇富士山東口本宮 冨士浅間神社(須走浅間神社)
平安時代(802年)に噴火した富士山の鎮火を祈願した祭場跡地に社殿を建てたのがはじまり
静岡県指定天然記念物のハルニレ
樹齢約500年、高さ24.5m

左が境内から見た画、右は道路側から見た画


富士山東口本宮 冨士浅間神社マップ


〇ラーメンまぁちゃん 須走本通りを歩いているとラーメンまぁちゃんの看板が、、、通りを入ってすぐに到着

メニューはこんな感じ
まぁちゃんラーメン醤油 まずは辛口にしておこう。 うん、しっかりうまい!かなりうまい!
辛くてもお店をやられているご夫婦の笑顔に癒される小山町の名店。

ラーメンまぁちゃん マップ


〇金時公園・ちょろり七滝
国道246号線からも見えるこの金太郎の看板が目印の公園


池を抜けて金時神社にお参り。ここは金太郎(坂田金時)の生家とされる「金時屋敷」の跡に建てられたもの。 

社殿から向かって右手、彼岸花が咲いている先を歩いていくと。
見えてきたのは”ちょろり七滝”があります。

金時公園に戻って、池の近くに 鯉のエサやり。


金時公園マップ


〇トータルヘルスケア 温
健康カフェの看板があるけど。。。

健康カフェって何だろう? 店内に入ると何だろう不思議な匂いがする、なんだろう。。。

お店のスタッフさんがこの施設の説明をしてくれた!!!  僕の解釈によると、健康寿命を延ばすことに特化したメニューが盛りだくさんの地域密着のお店。 えっ???自分で言ってて分からない。

メニューの1つ米ぬか酵素風呂を見せていただいた。

米ぬか酵素風呂は予約が必要です!!!


トータルヘルスケア 温マップ

〇誓いの丘公園 小山町の絶景スポットへ移動。

誓いの鐘の向こうには富士山がバッチリ!さすが日本一の被写体。



誓いの丘公園マップ


〇加冨登 昭和元年創業のこちらのお店 なんて読むと思いますか?
正解は動画にてw


今日はかなり暑い!元気をつけたいのでレバニラにしよう。
ニラの量が容赦ない、ひと束つかっているらしいです。

加冨登 マップ

〇飴屋(金太郎の熊どら)
落合商店街にある和洋菓子屋さん

金太郎の熊どらとおはぎを購入、熊どらはは小山町一押しの名物


お会計後 近くのコーヒーショップで使える30円引き券をいただいた。

飴屋マップ 

〇山下珈琲 飴屋さんからすぐ近く、お肉屋さんの揚場を改装して作ったという自家焙煎のコーヒーショップへ。
焙煎した豆の販売がメインだが、その場で飲むこともできる。
9月末まで販売予定の夏季限定新メニューのカフェトニックを頼んでみた!
レモン+トニックウォーターに濃いデミタスコーヒーを合わせるというもの。
爽やか〜 おいしぃ~ 和菓子との相性も良い!

山下珈琲マップ



第一弾は以上!

次回は小山町 第二弾!
アラフォー男性が小山町を引き続き探索!歴史ありグルメあり、そしてついに黄金郷にたどり着く。。。


コメント

このブログの人気の投稿

南町の見どころですって!

小田原スポット【螢田グルメ編】ひょうたんや

小田原スポット【螢田グルメ編】いちご亭